つまみ細工*大輪菊花の簪とねじり梅のコサージュ(2012年初出)  

> > > つまみ細工*大輪菊花の簪とねじり梅のコサージュ(2012年初出)
(このエントリーは 赤猫家のつまみ細工 に属しています)

つまみ細工*大輪菊花の簪とねじり梅のコサージュ(2012年初出)

おこんばんは。つまみ細工の赤猫家です。

今日も整理した写真で載せていなかったらしいものをUP。
2012年ですって…とても今更ですが見てくださいね。

2012-01.jpg
大輪菊花の簪。まだ作り始めた頃です。

友人からのオーダー。
結婚式と披露宴で日本髪に挿してくれました。
後日使いやすいようにとのリクエストで、菊花と藤下がりを分けて作っています。

2012-02.jpg
続いてねじり梅とトリのコサージュ。こちらも2012年。
初めて作った時の写真です。

ここから他のつまみ細工の方があまりやっていない
盛り系のデコラティブコサージュが赤猫家の定番のひとつに。

ねじり梅はカメリアや椿の応用で赤猫家オリジナルの作り方です。
(つまみ細工をやっていらっしゃる方ならすぐできると思います)
初回なのでまだ花の形が安定してないですね…反省。

梅トリコサージュ(略してみたけどすぐ忘れそう)は2012年、2013年、2014年とたくさん作りました。
振り袖に合わせた色やモチーフでのオーダー、
トリのいないバージョン、さらに盛ったバージョンなどなど。
苦手だった手縫いの技術も少しは向上したと思います。思いたい。
皆様に気に入っていただけてありがたいことでございます。

それではまた。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
▲ ぽちっとよろしくです。