つまみ細工*庚申バラのコサージュ  

> > > つまみ細工*庚申バラのコサージュ
(このエントリーは 赤猫家のつまみ細工 に属しています)

つまみ細工*庚申バラのコサージュ

こんばんは。つまみ細工の赤猫家です。

すっかり寒くなりましたね。
実家を出て10年以上、学生の頃振りにしもやけになりました。
久々すぎてしばらく指先が靴擦れしたのだと思っていた私。

寒くなりましたね…。

写真の整理をちょっと飛ばして、11月に作ったアクセサリーのご紹介です。

2014121801.jpg
バラのヘアアクセのセット。
珍しく自分用です。
結婚式への列席がありましたので作ってみました。
試作品以外を身につけるのは久々です。

2014121802.jpg
サイズはこのくらい。

小さい方のバラも通常作っている帯留めやブローチより少し大きくしました。
大きなバラは以前作っていました着物地コサージュと同じ大きさです。
来年から出そうと思っている試作のタッセルを使用しました。
…結局試作品も使ってますね…笑

まとめてつけると存在感のある大きなかたまりになりますし
小さなバラだけ使用しても控え目で良いと思います。
大きなバラは2wayにしていますのでジャケットなどにも装着可能です。
こちらもできるだけ早く在庫を増やしたいと思います。

2014121803.jpg
ちなみに生地のアップ。
大きなバラは2種類の着物生地と黒いチュールを使用しています。

最後になりましたが。
「庚申薔薇」という手法で作っています。
検索したら出てくるかな??
書店の手芸コーナーにあるつまみ細工の書籍にはだいたい載っていると思います。
気になった方は調べて作ってみてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村
▲ ぽちっとよろしくです。