サイトにスパムを仕込まれたかと思って右往左往した件  

> > > サイトにスパムを仕込まれたかと思って右往左往した件
(このエントリーは その他 に属しています)

サイトにスパムを仕込まれたかと思って右往左往した件

こんにちは。つまみ細工の赤猫家です。
めっきり寒くなりましたね。

こんなことサイト作成を請け負っている人間として公表するのはマイナスになるかもですが…
少し前から赤猫家のサイト上でクリックすると、スパム広告が表示されるようになっており…

結論から言いますと、不正アクセスでのスパム広告挿入ではなかったので不正侵入ではなかったのですが。
本日修正しておりますが、その間サイトに訪問された方にはご不安を掛けご不快な思いをさせた事をお詫び致します。

初めはいつ広告窓が出ているのかわからず
自分のブラウザに何かよからぬものをインストールしてしまったかと思いまして
プラグインの全停止やPC内全データのウィルスチェック(自動で常駐させていますが)
最近インストールしたソフトに覚えの無いものが無いかチェック
……などしましたが変わらず。

本日、この赤猫家サイト内でクリックした時にだけ広告が出る事に気づき慌ててサイトで使用する全てのパスワードを変更しました。
数ヶ月のログイン履歴チェック→私以外ログインなし
プラグイン等の更新→変わらず広告出現
テンプレート内の不正記述検索(というかスクリプト書いている箇所を一個ずつ見ました…)→特に見覚えのないものなし
ここまでで数時間掛かっており、メンテナンス中にはしていましたが、
ちょっとサイトを一旦全部消そうかとバックアップ作業を開始しておりました。

 

バックアップしながら検索しまくって発見した結論
DOT METRIX!!!!!

他にも悩んでいる方がいるかもしれないので書いておきますね。
そして大きめに書いておきますね(笑)
DOT METRIXとは、「Googleアナリティクスと連携してKPI分析ができるWEBサービス」です。
ぶっちゃけ言いますとこのサービスを何故使っていたのかちょっとよく覚えていません。。。
初期の頃入れていたと思われます。
そしてこのツールがビジネス系ツールだという事は覚えていたので、チェック時にスルーしていました。

どうにもこうにも埒があかないので、今現在必要無いスクリプトは一個ずつはずしていこう
そしたら見落としててもどれか消した所でスパム出なくなったら儲けものだな…という思いもあり…
最初にドットメトリクスをはずした所、広告窓が表示されなくなり…
数種類のブラウザで開いたりリフレッシュして開いても広告が出なくなったので原因はやはりこのドットメトリクスのようでした。

検索しますとドットメトリクス自体が2019年でサービスを終了しており、さらに検索すると
「ドットメトリクスのスクリプトがマルウェア、スパムポップアップの流入口になる事例が出ているようです」
とのコメントをされている方がいらっしゃいました。
確定のようです。

もしドットメトリクスを入れていらっしゃる方がいましたらご注意ください
サービスの終了したスクリプトを入れっぱなしなのは私だけかもしれませんが……

ちなみに赤猫家でサイト作成したクライアント様のページには元々入れておりませんのでご安心ください。

ちなみにちなみに、システムをアップデートしたところトップページの
新着ギャラリーの写真が出なくなってしまっていますがこちらはスパムのせいではありません。
多分、使っていた命令文がシステムのバージョンアップで廃止されたせいだと思います。
こちらはそのうち……スミマセン。

ということで、本当は秘密にしたいうっかりミスですが
同じように悩んでいる方がいるかもしれないという事で公開しておきます。

 

***********
●赤猫家オフィシャルサイト
https://www.aknk.net/

●Facebookページ
https://www.facebook.com/Akanekoya2007

●Twitter
https://twitter.com/aknkjpn

●Instagram
https://www.instagram.com/aknkjpn/

●LINE公式アカウント
https://page.line.me/tdi6662m

●Yahoo!ショッピング通販
https://store.shopping.yahoo.co.jp/akanekoya/

***********
★継続お取り扱い店舗さま

※コロナウイルスの感染拡大に伴い、各店舗営業方法に変更がございます。
ご来店前にTwitterなどをご確認お願いします。

広島chouchouange(シュシュアンジュ)
〒730-0031 広島県広島市中区中区紙屋町2-2-18 サンモール4F
10:30~20:00
定休日はサンモールに準じます。
tel:082-246-0408
Twitter https://twitter.com/chouchou_an_sab
ブログ http://ameblo.jp/chouchouange/

***********
★出展イベント
関東を中心に行商しております。イベントや催事出展のお誘い大歓迎です♪

 

***********
●赤猫家オフィシャルサイト
https://www.aknk.net/

●Facebookページ
https://www.facebook.com/Akanekoya2007

●Twitter
https://twitter.com/aknkjpn

●Instagram
https://www.instagram.com/aknkjpn/

●LINE公式アカウント
https://page.line.me/tdi6662m

●Yahoo!ショッピング通販
https://store.shopping.yahoo.co.jp/akanekoya/

***********