カスタム投稿タイプにも対応したwordpressのスマホアプリ  

> > > カスタム投稿タイプにも対応したwordpressのスマホアプリ
(このエントリーは デザインのお仕事 に属しています)

カスタム投稿タイプにも対応したwordpressのスマホアプリ

こんにちは。つまみ細工の赤猫家です。
エアコンの位置的に作業机に座るとダイレクトに風が顔に当たるので非常にツライです。
つけたり消したり…消すと寒い。そして床に座ると全く暖かくなくてまたツライです。

さてさて、時々UPする技術系のエントリー。

以前サイトをリニューアルした時に触れたwordpressのスマホ投稿用アプリですが
あの時は公式のアプリをご紹介しましたが、アプリ乗り換えました。
赤猫家のサイト構成だと、公式アプリでは全ての更新ができなかったんです…。

hpb pad for WordPress(Android/iOS)無料

赤猫家は「カスタム投稿タイプ」という投稿形式も使用しています。
この形式のエントリーの新規投稿や修正ができるのが、現在のところこのアプリだけみたいです。
それからプラグインで入れているSEO設定も使えるみたい。
wpid-Screenshot_2015-02-27-17-05-27.png
赤猫家のサイトは、この小さいもの~今後の出展予定までがカスタム投稿タイプです。
その下の投稿というのがPCの管理画面だと一番上にある、通常の投稿です。

ちょこっとテストで記事を書いてみました。
記事を最初に書くときはビジュアルエディタなんだけど、編集しようとするとタグエディタに変わっています。
htmlタグに馴染みのない人は拒否反応でるかも…(私でも面倒でちょっと躊躇しますね…)
どこかでビジュアルエディタ的なものに切り換えられるのかなぁ。見つけられなかった…。
画像の挿入も、キャプション変更とか細かい指定はできないのかな?
タグも「よく使われているもの」のリストは出ないようなので、手打ちですね。
キッチリ組みたい場合は、下書きで上げておいて改めてPCから編集して公開するのが良さそう。
取り急ぎのお知らせとか何度も編集しないブログ記事を外出先から即座に公開したい時なら使えそう。
あとは下書きにためておいて、家に帰ってからPCで整理して公開する感じかな。
基本オフラインで保存されるので電波の悪いところでも下書きが保存されて安心。
それかブラウザの管理画面にリンクしてるので、
どうしても出先で整理して公開しなければならないときはそっちに移動して修正するといいかもですね。
あ、きっとコメントに返信する時とかは便利なアプリですね!
(赤猫家は今のところコメント欄は出していないので…)
ちなみに公式アプリも編集の機能はそんな感じです。
カスタム投稿タイプを初めて使用したので
今まで使っていた公式アプリではできないことに今回初めて気付きました。
でも公式アプリでもPCと同じ管理画面を表示させればできますね…
細かい事は管理画面を出さないと完結しないし…
そうするとどっちのアプリがいいのだろう…同じかな…笑

ひとつ疑問点。
投稿を保存して一覧に戻ると、最新の記事が一番上に来てないんですよね…。
全部の投稿が一度に表示されないので、ひたすら「さらに読み込む」をタップしていくと最後にやっと出てくる…
時系列で新しい順に並んでいるけど、一番最後のページが表示されてるんですよね、
これなんか設定で変えられるのかしら…。
ただ、公式のアプリも同じ表示順なので、何か私がそういう設定をしてしまったのかも…
解決方法が解ったら追記します。