祝☆再生回数1万回超♪「恋するフォーチュンクッキー 着物で恋チュンIN箱崎 ver.」  

> > > 祝☆再生回数1万回超♪「恋するフォーチュンクッキー 着物で恋チュンIN箱崎 ver.」
(このエントリーは 着物情報&イベント情報 に属しています)

祝☆再生回数1万回超♪「恋するフォーチュンクッキー 着物で恋チュンIN箱崎 ver.」

夜分遅くにこんばんは。かんざし屋 赤猫家です。
赤猫家の前置きは日々気分で変わりますが嘘は書いていませんので許してね。
そんな感じですごく久々ですがお仕事以外のブログもUPしてみようと思います。
まずはこちらをごらんください。

はい。踊ってきました。
1月と2月に二度に分けて撮影。2/14公開されました。
昨年の11月に箱崎で行われた「戸部田はきもの店 85周年祭」
そのレポートはこちらです

このお祭りのボランティアスタッフや参加ブランド、
その他着物好きの方々が集まり、結果的にこういう具合になりました
(相変わらずザックリした説明でごめんなさいw)
箱崎の町のお店の方々や自然体で着物を楽しんでいるみんなで流行りに乗るとこうなりました。
死ぬほど楽しかったです超寒かったけど!(笑)

そもそもは下駄結びの翌週、佐賀への行商へ向かった
戸部田はきもの店のキヨさん、型染め作家のすずしろさん、そして私。
一日中下駄をたててへろへろのキヨさん、許容量オーバーの夕食で苦しい私とすずしろさん。
なんだかハイテンションな帰りの車内(運転キヨさん)でキヨさんが言い出した。

「あたしさー、下駄結びでやり残した事があるっちゃんねー!
みんなでお袖フリフリして恋チュン踊ったら絶対可愛かったよねー!やりたかったー!」

楽しい事に後先考えず乗っかる私は
「いいじゃん!今からでもやろうよー!参加するだけやけど!」
とキャッキャしその場が終わりました。
(乗っかるだけの気しかない。無責任。苦笑)

数日後キヨさんが件の内容でFacebookでボソッと独り言ちたら
賛同者があっという間に山のように集まっていましたのでスススっと紛れ込みました(笑)
さすがキヨさんだなー、と思います。

九州大学や全ての施設にもきちんと許可を取り撮影しています。
私も福岡のみんなといい思い出ができました。

着物友達を作りたい!と思って、最初に飛び込んだのが、
戸部田はきもの店の2階で行われていた集まりだったんです。
これはもう何度か書いたと思うので、そして
下駄結びのレポでも触れているので割愛しますね。
最後に珍しく当日の着物を。
2014032701.jpg
一日目はこんなん。仲良しハコイチ作家組。
なんでかな、この手の形がブームだったのだろうか。笑

私とりょうちゃんがハコ町屋前担当だったので
何かハコイチブルーなコーデにしようと二人で話し
しかし二人ともあまりペールトーンの水色の持ち物が無く大変だったっていう(笑
これだとハコイチブルーがあまりわからないですね。

2014032703.jpg

ゆずの木のよしえさんと。
半衿と帯揚げ代わりのスカーフ。水色の面を必死に出しました。あと鼻緒ね。強引です。
お天気が心配だったのでポリ着物をベースにコーデしました。

そして二日目はこんなん。
2014032702.jpg
Yuminiqueさんとルシャブルーさんと九大の敷地内で写真撮って遊んでいた時の奇跡の一枚です。
二日目もお天気が心配だったけど、もう派手に着たい着物を着たい!ってことで。
私の手元に来てからだいぶ寝かせていた着物。
ブランドイメージの撮影で一度友人に着てもらっただけでした。

2014032704.jpg
帯はひさかたろまんの京袋帯を文庫のような謎な結びに。
…実は文庫苦手なんです…やっぱり下がってきて謎なリボン結びになっています(苦笑

この日のコーデは特にお姉さん方にとても誉められまして
気付かないうちにたくさんお写真を撮っていただいてました。
後ろ姿の写真もいただいたものです。ありがとうございます。
そんな感じでYoutubeの動画には数カ所にこの2種類の着物で出没してます。
踊りはフラフラとずれている部分も多いので雰囲気で観てくださいね(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村
▲ ぽちっとよろしくです。