ウェブサイトに機能追加しました。  

> > > ウェブサイトに機能追加しました。
(このエントリーは デザインのお仕事 に属しています)

ウェブサイトに機能追加しました。

おこんばんは。赤猫家でございます。
機能追加というほどでもないですが…
トップページに表示されるギャラリーサムネイルに、写真の登録日が表示されるようにしました。
なんだか通販サイトみたいですね(笑)

赤猫家ウェブサイト

ものぐさな性格なので、中のページを触ったら自動的にトップページへ反映されるよう作っています。
新着情報もこのブログの記事がリンクされていく仕様です。
バナーの入れ替えやメインイメージの入れ替えをしない限り、トップページは触らなくて済むのです。

ちょっとお仕事のお話をしますと、ウェブサイトを作るにあたって一番大切なことは「動いている感」です。
公開したらそこで終わりではないのです。公開してからちゃんと運用できるかが大事なのです。
なんだか結婚のおはなしを聞いているみたいです。
結婚式はゴールじゃない、スタートなんだ、みたいな。

脱線しましたね。

一箇所更新したらば、同じ内容の箇所は全て更新されるのが好ましいですよね。
そして更新もできるだけ簡単に気楽に。

今回Wordpressを使ってサイトを作りました。
ワードプレスとはなんぞや、という方はこちら
ウェブデザインレシピさんのページにリンクさせていただいてます。
ページが可愛くて運営してる人も可愛いのでよく見に行きます(*´Д`*)

もともと練習も兼ねてムーバブルタイプで運用してたのですが(その当時はどっちのシェアも同じくらいだったはず…)
赤猫家程度の規模ではCMSなんぞいらないかと思って前回のリニューアル時にはずしたんです。
でもやはり更新する時に毎回htmlを更新してftpでupして…とするのは結構面倒でした。
そして更新も段々おっくうになりすっかりFacebookのブランドページに逃げていました。

小規模なサイトでも更新の簡単さは大事ですね。身をもって実感…。
お客様のサイトもWPで作る事がほとんどです。(ショッピングサイト以外はほぼWPご指定ですね)

今回できるかどうかは別として先にやりたいことを書き出してデザインしていきましたが
最初にWPを触った時よりも便利な機能が増えていてほぼ予定通りの仕様になりました。
相変わらずプラグイン同士の影響などがあるとお手上げですが…プログラマではないので難しいことはわかりません(^_^;)

ワードプレスはスマホ用の更新アプリもあります。
ちょっと使いにくいですが、凝ったレイアウトなどをしない普通の記事のUPであればスマホからサクっと更新も可能です。
移動中や待ち時間にも更新できますね。
Android版はこちら
iOS版はこちら
※Androidしか所有していませんので、iOS版は使った事はありません。

ブログはまだ今まで使っていたままのものを使っていますが、近いうちにブログも統合させようと思っています。
本当は一気に一緒にやってしまった方が早かったです。そこが私のツメの甘さ…
いえ…過去の記事をサルベージして引き続き公開する記事と消す記事と選別するのがおっくうで…つい後回しに…
基本面倒くさがりな事がおわかりいただけたかと…
特に自分のサイトなぞ時間かけて更新するくらいなら商品作るわ、となってしまうので…反省(苦笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
▲ ぽちっとよろしくです。
***********
★継続お取り扱い店舗さま
●BoxGallery&雑貨enginbox【匣ノ匣】
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-5 レンガ館モール2F
水曜定休/平日17:30~22:00/土日祝13:00~22:00/例外あり
★出展イベント
デザインフェスタ(東京ビッグサイト)と、
名古屋クリエーターズマーケット(ポートメッセ名古屋)を中心に
きもの関係の販売イベント、アートイベントなどに出展しています。
出展やワークショップなどのお誘い大歓迎です♪
近日中のその他出展情報……
■3/21(土)・3/22(日)
アサクサコレクション2
隅田公園リバーサイドギャラリー
東京都台東区花川戸1丁目1-1
入場無料
※詳細後日
■3/29(日)
ARTiSM MARKET 04 -アンダーグラウンド展示即売会-
★アリス・イン・アンダーワールド!!
東京都立産業貿易センター浜松町館
〒105-0022 東京都港区海岸1-7-8-3F
11:00~16:00(再入場可)
一般入場料:500円 (パンフレット込)
http://www.artism.jp/index.php?am04
■5/3(日)
arteVarie 6(SUPER COMIC CITY24同日開催)
東京ビックサイト
〒135-0063 東京都江東区有明3-21-1
10:00~15:00 入場料未定
https://www.zr.akaboo.jp/event/p0062.html

***********
●赤猫家オフィシャルサイト
https://www.aknk.net/
●Facebookページ
https://www.facebook.com/Akanekoya2007
●Twitter
https://twitter.com/aknkjpn
***********