2017年春の予定。と、制作の近況。  

> > > 2017年春の予定。と、制作の近況。
(このエントリーは イベント・展示会ウェブショップ・委託情報など に属しています)

2017年春の予定。と、制作の近況。

おはようございます。赤猫家です。

只今春のイベント期間中です。
今週火曜日5/16までは博多マルイで
「日本蒸奇博覧会 大巡業 in 博多マルイ」開催中です。
赤猫家もコチラの記事でご紹介したようなアイテムを納品しています。

5/10(水)~16(火)
日本蒸奇博覧会 大巡業 in 博多マルイ
スチームパンクにゆかりのある作家・アーティスト・
職人・クリエーターによる期間限定ショップ
博多マルイ5F イベントスペース
10:00~21:00(最終日19:00まで)
入場無料

お近くの皆様は遊びに行ってみてくださいね♪
関東に引っ越してからも福岡での販売の機会をいただけて嬉しいです。

そして今週末は「第9回キモノめりめろマルシェ」
5/27(土)・28(日)「デザインフェスタ vol.45」
6/3(土)・4(日)「薔薇とリボンの季節展」
6/18(日)「arteVarie 33」
と続きます。その他お取り扱い店様のテーマ企画などなど。

 

最近はちょっとつまみ細工から脱線しております。


リボンを作ってみました。
リボン作っていらっしゃる方は多いし、お裁縫があまり得意ではないので、
他の方に任せておこう~と、今までは避けていました。
でも、もし赤猫家でリボンを作るならどうしようか…と
ただのリボンではなく、帯結びを頭に乗せたら面白いんじゃないかと。
(何でも頭に乗せたくなる人間の発想)

「おびむすびりぼん」略して「おりぼん」と名付けました。
が、「おむすびりぼん」と空目する方多数……
「お結びりぼん」でもいいかと思っています。こっちの方が語感もいいし。
正式名称決まってないですが、おむすびになる予感です。

第一弾は袋帯のカワイイ系帯結びのひとつ「リボン結び」
二つの羽根を重ねるかたちと上下に並べるかたちとが代表的かなーと思ったので
その2アレンジで作りました。


サイズはこんな感じです。下の方の重ねるタイプは試作なので少しフォルムが違いますケド。

頭以外にも、帯をリボン結びにした結び目あたりに留めても
リボンonリボンで面白いんじゃないかと思っています。
そういう使い方もして欲しいので、ひとまずクリップ金具で仕上げます。
近々乗せて写真撮りますね。
他の著作権のない帯結びも徐々に増やしたいです。立て矢とかもかわいくて好きです。


これだけ作れば手縫い苦手でもこなれてきました。
そして後ろに変なのがそびえ立っていますね…


後ろのやつ、これです。


こうなります。
エアプラントのリアルな造花をかんざしにしてしまいました。
頭に飾りたいな、と思って…
需要があるのかとても不安なので、ひとつは自分用にします。
限定1本。めりめろマルシェでこそっと初出しします。
他の植物もかんざしにしたいです。お花じゃなく緑系に最近興味津々です。

変化球ばかり作っているのでいい加減つまみ細工のアイテムに取りかからないといけません…

それではまた…次はつまみ細工のお知らせができるといいな。

 

***********
●赤猫家オフィシャルサイト
https://www.aknk.net/

●Facebookページ
https://www.facebook.com/Akanekoya2007

●Twitter
https://twitter.com/aknkjpn

●Instagram
https://www.instagram.com/aknkjpn/

●LINE公式アカウント
https://page.line.me/tdi6662m

●Yahoo!ショッピング通販
https://store.shopping.yahoo.co.jp/akanekoya/

***********
★継続お取り扱い店舗さま

※コロナウイルスの感染拡大に伴い、各店舗営業方法に変更がございます。
ご来店前にTwitterなどをご確認お願いします。

広島chouchouange(シュシュアンジュ)
〒730-0031 広島県広島市中区中区紙屋町2-2-18 サンモール4F
10:30~20:00
定休日はサンモールに準じます。
tel:082-246-0408
Twitter https://twitter.com/chouchou_an_sab
ブログ http://ameblo.jp/chouchouange/

***********
★出展イベント
関東を中心に行商しております。イベントや催事出展のお誘い大歓迎です♪

 

***********
●赤猫家オフィシャルサイト
https://www.aknk.net/

●Facebookページ
https://www.facebook.com/Akanekoya2007

●Twitter
https://twitter.com/aknkjpn

●Instagram
https://www.instagram.com/aknkjpn/

●LINE公式アカウント
https://page.line.me/tdi6662m

●Yahoo!ショッピング通販
https://store.shopping.yahoo.co.jp/akanekoya/

***********