きものサローネ2015 三日間のコーデ  

> > > きものサローネ2015 三日間のコーデ
(このエントリーは 着用方法・コーディネートなど に属しています)

きものサローネ2015 三日間のコーデ

今更かよ、という感じですが写真を見つけたのでUPしますね…

おはようございます、赤猫家です。

10月に開催された「きものサローネ2015」
つまみ細工の赤猫家はガラス(バーナーワーク)のvetro di kikkoさんと合同で出展しました。

その三日間のコーデでございます。

一日目はオレンジ寄りの赤万筋の長着で。
2015111201
色々な事情がありサローネ初っ端からブラウスインという変化球…

2015111203
疲れ顔で申し訳ない…こんな感じです。

予想通りバタバタで半衿つける時間がなかったのと、
この長着は裄が短いので襦袢の裄を調節する時間が無く。

そんな時はいさぎよくブラウスインです。
スタンドカラーのブラウスをよく使いますが、
大きなレース衿を出したり、ジャボタイを着けるのも良いかもしれないと思っています。
ジャボタイ欲しいね。

ブラウスインで着る時には、
あまり色差が無い同色系に近いコーデorモノトーンを入れるコーデにする事が多いです。
キモノキモノしない色合わせの方が馴染むかなーと思っています。

2015111202
レース柄が織ってある半幅帯。よく使います。

 

ふつかめは「意外に青似合うじゃんって気付いた長着」
2015111204
背伸びしたカッコヨイ系コーデで。
しかし補正の位置をミスって帯が下がる下がる…

2015111206
遊びに来てくれたオトモダチズと★
一日に何度か帯を締め直すという初体験をしました。
いやぁズルズルでした。補正位置って大事ね。

草履は上京直前に「戸部田はきもの店」で作ったターコイズ×ベリーの自重しないカラー。
七分の二枚半だそうです(底の厚み)かかと側が3枚、前側が2枚の傾斜ありになってます。
ヒール21mm、ソール14mmくらいってことですね。

2015111205
帯は個人の方からの放出品。
「どどめいろ」って言われました。桑の実の色だそうで。まさしくそんな。
めっちゃ渋い葡萄の色って感じです。
地味ーって言われそうですが結構好きです。派手なキモノだと地味コーデにはならないんだぜ。

 

みっかめは同じ長着に帯を変えました。
2015111207
こちらもお気に入りでよく使う帯。リサイクルものです。
私が発掘するものは色んな方から「どう使うの…?」と言われることが多いですが…
この帯もワタシ的には使い勝手良いのですよね-。

2015111208
アカクロのテラテラした帯に真っ赤な刺繍が。
この帯でアート系のイベントに出るとゴルチエっぽいとか「レザーですか?」と
色んな方に声を掛けられます。

 

キモノとか帯とか、たくさん持ってるんですよね?
とよく聞かれますが、(普通の方よりは多いでしょうけども)
実際はキモノ好きの方達の中ではかなり少ない方だと思います。
コーデ写真をUPしていくと結構同じのが頻繁に出てくると思うので
赤文字系雑誌の「30日着回しコーデ★」みたいな目で見てやってくだされば良いかと…
また同じやつやー、と思ってもゆるく見逃してくださいね(・∀・)

 

それでは!

 

***********
●赤猫家オフィシャルサイト
https://www.aknk.net/

●Facebookページ
https://www.facebook.com/Akanekoya2007

●Twitter
https://twitter.com/aknkjpn

●Instagram
https://www.instagram.com/aknkjpn/

●LINE公式アカウント
https://page.line.me/tdi6662m

●Yahoo!ショッピング通販
https://store.shopping.yahoo.co.jp/akanekoya/

***********
★継続お取り扱い店舗さま

※コロナウイルスの感染拡大に伴い、各店舗営業方法に変更がございます。
ご来店前にTwitterなどをご確認お願いします。

広島chouchouange(シュシュアンジュ)
〒730-0031 広島県広島市中区中区紙屋町2-2-18 サンモール4F
10:30~20:00
定休日はサンモールに準じます。
tel:082-246-0408
Twitter https://twitter.com/chouchou_an_sab
ブログ http://ameblo.jp/chouchouange/

***********
★出展イベント
関東を中心に行商しております。イベントや催事出展のお誘い大歓迎です♪

 

***********
●赤猫家オフィシャルサイト
https://www.aknk.net/

●Facebookページ
https://www.facebook.com/Akanekoya2007

●Twitter
https://twitter.com/aknkjpn

●Instagram
https://www.instagram.com/aknkjpn/

●LINE公式アカウント
https://page.line.me/tdi6662m

●Yahoo!ショッピング通販
https://store.shopping.yahoo.co.jp/akanekoya/

***********