ポータブル写真スタジオ『Foldio2』が来たよ♥  

> > > ポータブル写真スタジオ『Foldio2』が来たよ♥
(このエントリーは デザインのお仕事 に属しています)

ポータブル写真スタジオ『Foldio2』が来たよ♥

こんにちは、赤猫家です。
浮かれて思わず♥も付きます(笑)

2015052301

ポータブル写真スタジオ『Foldio2』が到着しました。
クラウンドファンディングのmakuakeで支援していたものです。箱デカいです。

2015052302
開封。電源のタップが色んな国のものがついています。使わないけど楽しい。
40cm弱と大きめですが上に持ち手がついていてデザイナーズケースみたい。

2015052303
組み立ててみました。
マグネットでぱちぱちするだけ。組み立てというほどでもないです。
フタに付属のLEDライトを貼っています。
薄いプラダン製で外の光も通すので別の光源も使えます。

この簡易スタジオを見た時市販の同じようなものも検討したのですが
ライトが本体にくっついているものは無かったのでこれに決めました。
部屋の中で撮影エリアを常設できないので、別添えの大きなライトは置けないんですよね…。
セッティングも面倒だし(本音)

2015052304
試しにスマホで撮ってみました。
これは敢えて露出やコントラストも調整していません。
私のスマホのカメラはそのままではコントラストが弱くてあまりキレイではないのですが、
まずまずではないでしょうか。

 

2015052306
ヘッドマネキンを入れられるか?無理矢理です(笑)
天井ギリギリでライトが近いので影がヒドイです。

2015052305
天井を上げられるか?試してみました。これまた無理矢理です。
接合部分の上に天井の接合部分を乗せています。震度1で崩壊しそうです。
ライトにカバーがついていないのでやはり影が強く出過ぎますね。
photoshopでのレタッチは可能ですが…それは最終手段(手間がかかるので)
トレペとかかぶせた方がいいかしら。。。

2015052307
思い切ってライトを消しスマホカメラの露出を高くしてみました。
部屋の照明を明るくすればこっちの方が自然かも。
今回は床に置いていますが、テーブルの上などもっと天井と近い所に置けば更に良さそうです。
記録用の写真はほとんど一眼レフで撮影するので、私の腕でももう少しどうにかなりそうです。

一つ前のエントリーで掲載したチェキホルダーもこの撮影スタジオを使用し
スマホで撮影しました。
Photoshopでレタッチはしましたが、なかなか良いと思います。

ものづくりをしていると、撮影とか写真レタッチに時間をかけるくらいなら商品を作る…
ってどうしてもなってしまって写真がほんと億劫なんです…
撮影スペースを確保して撮影の為に制作途中のものを片付けて背景の布をどこかに貼り付けてたらして…
慣れていない作業なので撮影に入るまでが長くて面倒くさいのです…
そういうのを気にせずすぐ撮影に入れるのは嬉しいかも。
ついつい後回しにしてしまうのでこれから撮影も捗るかもしれません。

初めてクラウドファンディングを利用しましたが、
他にも楽しいものが結構あるので見ていて面白いです。
これは支援というより予約購入っぽい感じですよね。
日本のサイトなので配送料などもわかりやすくて取っつきやすいです。
クラウドファンディングMakuake
よかったらどうぞ。

それではまたー。

 

***********
●赤猫家オフィシャルサイト
https://www.aknk.net/

●Facebookページ
https://www.facebook.com/Akanekoya2007

●Twitter
https://twitter.com/aknkjpn

●Instagram
https://www.instagram.com/aknkjpn/

●LINE公式アカウント
https://page.line.me/tdi6662m

●Yahoo!ショッピング通販
https://store.shopping.yahoo.co.jp/akanekoya/

***********
★継続お取り扱い店舗さま

※コロナウイルスの感染拡大に伴い、各店舗営業方法に変更がございます。
ご来店前にTwitterなどをご確認お願いします。

広島chouchouange(シュシュアンジュ)
〒730-0031 広島県広島市中区中区紙屋町2-2-18 サンモール4F
10:30~20:00
定休日はサンモールに準じます。
tel:082-246-0408
Twitter https://twitter.com/chouchou_an_sab
ブログ http://ameblo.jp/chouchouange/

***********
★出展イベント
関東を中心に行商しております。イベントや催事出展のお誘い大歓迎です♪

 

***********
●赤猫家オフィシャルサイト
https://www.aknk.net/

●Facebookページ
https://www.facebook.com/Akanekoya2007

●Twitter
https://twitter.com/aknkjpn

●Instagram
https://www.instagram.com/aknkjpn/

●LINE公式アカウント
https://page.line.me/tdi6662m

●Yahoo!ショッピング通販
https://store.shopping.yahoo.co.jp/akanekoya/

***********