スマホで撮った写真のノイズがひどい時のノイズ軽減方法(Adobe Bridge使用)  

> > > スマホで撮った写真のノイズがひどい時のノイズ軽減方法(Adobe Bridge使用)
(このエントリーは デザインのお仕事 に属しています)

スマホで撮った写真のノイズがひどい時のノイズ軽減方法(Adobe Bridge使用)

おはようございます、つまみ細工の赤猫家です。
今日は写真補正屋 赤猫家です。

スマホで撮った写真って(スマホだけに限らずですが)
光の量やその他色々な条件でザラザラしてたりしますよね。
スマホ画面で見るとわからないけど、SNSにUPしたものをPCで見るとギャーとなる事も…。

そんな写真をちゃちゃっと滑らか写真にする簡単な方法をメモしておきます。
細かい事を言うと他にも色々あると思いますが、SNSにUPする程度の写真であれば
これでササッとして充分な品質になると思います。

[Adobe Bridgeを使用します]

2015051201
クラウドから見つけてきた写真。数年前の写真です。スマホも5年くらい前のものです。
緑がかっているのは言わずもがなですがざらっとしていますね。お肌が気になります。
せめて写真ではキレイに残したいものです…。

Adobe Bridgeは簡単に言うと画像の管理ソフト、かな。
カメラの露出や色々な情報を出しながら大きなサイズで写真をプレビューできるので
Photoshopで写真を開く時はAdobe Bridgeを起動させて開くことが多いです。
Adobe Bridgeでダブルクリックすると、rawデータ以外は直接Photoshopに送られます。

スマホで撮影した写真は通常jpgですよね。jpg写真は通常Photoshopに直接送られてしまいますが
無理矢理(?)camera raw機能で開いて補正してからPhotoshopに送るという方法です。
順を追って説明しますね。

まずPhotoshopを起動します。
photoshopからAdobe Bridgeを起動するにはCtrl+Alt+Oで起動できます。
ここがポイント★Bridgeから写真を選択してCamera Rawで開きます。
ファイル>Camera Rawで開く…です。(ショートカットはCtrl+R)

2015051202
(ここからの画像はクリックで拡大します)
開けました!初めて知った時は感動しました。
プレビューは100%かそれ以上にしてくださいね。ザラザラを認識できるサイズにしてください。
そして右上の部分「ディテール」の項目を表示させます。

2015051203
「ノイズ軽減」の「輝度」を動かしてみます。一気に0→100%にしてみました。
部分の水玉などディテールが飛んでしまいますが、ツヤツヤドール肌っぽくなりました!
ディテールのつぶれが問題なければ、これでOKの時もすごく稀にあります。
この写真ではわかりませんが、髪の毛も二次元風味になるので面白いですよ。

2015051204
次に下の「輝度のディテール」を0%にしてみました。
さらにぺったりした画像になりました。やりすぎです。

2015051205
今度は100%にしてみました。
輝度で二次元肌になった画像が元の画像くらいにザラっとに戻りました。
「輝度のディテール」はひとまずデフォルトの50%に戻します。

2015051206
その下の「輝度のコントラスト」今回はあまり変わりませんでした。
上げるとコントラストが保持されます。下げるとコントラストが弱くなります。
カラーもあまり変わりがありませんでした。
上げ下げでカラーのノイズが軽減されます。
カラー以外の項目はグレースケールノイズを調整している感じでしょうか。

各スライダーがどういう結果になるか試したところで、調整します。
2015051209
これくらいですかねー。
水玉は少し弱くなったままのところもありますが、影のキレイさを重視しました(悪あがき)

2015051207
全体的にもやっとしているので基本補正に戻ります。

2015051210
調整。こんな感じかな。

2015051208
という訳で完成です。

ビフォア→アフター
この着物の実際の色は濃紺に近い紫色なので、本当はもう少し赤味を足さなければなりませんが。
正確な色を出すよりもキレイさを優先します。SNSアップのためです。
モデル撮影は色は雰囲気重視の時が多いですしね!(言い訳)
調整する時はPhotoshopでカラーバランスをいじります。

そんな感じでみなさまのお役に立てますでしょうか。
正直普段は面倒なのでスマホのアプリで補正できる範囲でしか補正しませんが、
ここぞ!という写真などは補正してみてはいかがでしょうか。

 

それではでは。

 

***********
●赤猫家オフィシャルサイト
https://www.aknk.net/

●Facebookページ
https://www.facebook.com/Akanekoya2007

●Twitter
https://twitter.com/aknkjpn

●Instagram
https://www.instagram.com/aknkjpn/

●LINE公式アカウント
https://page.line.me/tdi6662m

●Yahoo!ショッピング通販
https://store.shopping.yahoo.co.jp/akanekoya/

***********
★継続お取り扱い店舗さま

※コロナウイルスの感染拡大に伴い、各店舗営業方法に変更がございます。
ご来店前にTwitterなどをご確認お願いします。

広島chouchouange(シュシュアンジュ)
〒730-0031 広島県広島市中区中区紙屋町2-2-18 サンモール4F
10:30~20:00
定休日はサンモールに準じます。
tel:082-246-0408
Twitter https://twitter.com/chouchou_an_sab
ブログ http://ameblo.jp/chouchouange/

***********
★出展イベント
関東を中心に行商しております。イベントや催事出展のお誘い大歓迎です♪

 

***********
●赤猫家オフィシャルサイト
https://www.aknk.net/

●Facebookページ
https://www.facebook.com/Akanekoya2007

●Twitter
https://twitter.com/aknkjpn

●Instagram
https://www.instagram.com/aknkjpn/

●LINE公式アカウント
https://page.line.me/tdi6662m

●Yahoo!ショッピング通販
https://store.shopping.yahoo.co.jp/akanekoya/

***********