リボン付きヘッドコサージュのキレイな着用方法  

> > > リボン付きヘッドコサージュのキレイな着用方法
(このエントリーは 着用方法・コーディネートなど取り扱い説明書 に属しています)

リボン付きヘッドコサージュのキレイな着用方法

こんばんは。つまみ細工の赤猫家です。
ぽかぽか暖かかったり朝晩寒かったりして、もれなく体調が危ういです。
こういう日はマルチビタミン的なものを目安量の3倍くらい飲んでしのいでいます。
多い分は出て行くからいいかな、とか思って。効く気はしてます。

さて本題です。

赤猫家の定番アイテムに大きなリボン付きのヘッドコサージュがあります。

このあたりですね。

リボン付きのヘッドコサージュがキレイに見える着用方法をご紹介しちゃいます。
難しくないです。ほんのちょっとの工夫で全方向抜かりなくお写真もバッチリです♪(多分)

howtohead1-1
こちらのお鳥様を使用して説明します。

howtohead1-2
ウラはこんな感じです。
トリのコサージュの場合は、平らなクリップが2つ付いています。
コサージュの土台とリボンの間に指が入る程度の空間を作っていますので、
その空間に指を入れてクリップを開きます。
リボンの上からや花の上から握ってクリップを開くと
型崩れの原因となりますので注意してくださいね。
間違ってもお鳥様を掴んでクリップを開きませんよう…

howtohead1-3
装着しました(若干はしょり気味でゴメンナサイ)。
写真を撮り忘れましたが、着ける位置を決めたらまず上のクリップを留めて
その後本体を少し後ろに引いて下のクリップをぐっと前に押しながら留めると留めやすいです。
マネキンのように髪を結んでいない時は、コサージュを着けるあたりの髪の毛を
ピンで軽く押さえてふわふわ動かないようにすると安定しやすいです。

で、完成☆☆

なのですが。
髪型や着ける角度によっては、リボンが頭から浮いてしまう事があります。
そこでもうひと工夫。

上の写真の★部分に、アメピンを留めます。(既にアメピンを入れた写真です…スミマセン
2箇所★がありますが、今回は上の★だけでキレイに留まりました。
場合によっては下の★にも留めてください。

howtohead1-4
こんな具合にリボンと髪の毛がピンで留まっています。
頭のカーブにピッタリ沿ってキレイな形になりました。

2014102605
このような古布リボンタイプはリボンのフチを縫っているので、間にピンを入れるすき間がありません。
が、リボンの裏側にピンを仕込むためのループをつけています。ご安心を。

アメピンは小さめの4cmタイプがオススメです。
よくある5cmのものですと、デザインによっては全部リボンの中に入らない事があります。
私はセリアの108円で山のように入ったものを使用しています(笑)

どうやって着けたらいいかわからない…というお声がたまにありますので
簡単ですがご説明させていただきました。
参考になりましたら嬉しいです。

★★★★★★★★★★★★
追記(2015.5.8)
Yahoo!ショッピングサイトに掲載するにあたって、このページの内容を画像にまとめました。
PDFデータにしたので必要であればダウンロードしたりプリントして使ってくださいね。
(web掲載用で作ったのでプリントアウトの画質は良くないですゴメンナサイ!)
co-point-ribbon(クリックするとPDFが開きます。)
★★★★★★★★★★★★

それでは♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
▲ ぽちっとよろしくです。

***********

★継続お取り扱い店舗さま

●BoxGallery&雑貨enginbox【匣ノ匣】
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-5 レンガ館モール2F
水曜定休/平日17:30~22:00/土日祝13:00~22:00/例外あり

★出展イベント
デザインフェスタ(東京ビッグサイト)と、
名古屋クリエーターズマーケット(ポートメッセ名古屋)を中心に
きもの関係の販売イベント、アートイベントなどに出展しています。
出展やワークショップなどのお誘い大歓迎です♪

近日中のその他出展情報……

■3/21(土)・3/22(日)
アサクサコレクション2
隅田公園リバーサイドギャラリー
東京都台東区花川戸1丁目1-1
入場無料
※詳細後日

■3/29(日)
ARTiSM MARKET 04 -アンダーグラウンド展示即売会-
★アリス・イン・アンダーワールド!!
東京都立産業貿易センター浜松町館
〒105-0022 東京都港区海岸1-7-8-3F
11:00~16:00(再入場可)
一般入場料:500円 (パンフレット込)
http://www.artism.jp/index.php?am04

■4.4(土)・5(日)
きもの×ハコイチ 2015
「キモノコモノ×KIYOコーデ提案×町屋カフェ!」
ハコ町屋
〒812-0053 福岡市東区箱崎2-10-34
11:00~17:00 入場無料
http://kimono851.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/events/340324262827171/

■5/3(日)
arteVarie 6(SUPER COMIC CITY24同日開催)
東京ビックサイト
〒135-0063 東京都江東区有明3-21-1
10:00~15:00 入場料未定
https://www.zr.akaboo.jp/event/p0062.html

***********

●赤猫家オフィシャルサイト
https://www.aknk.net/

●Facebookページ
https://www.facebook.com/Akanekoya2007

●Twitter
https://twitter.com/aknkjpn

***********