つまみ細工*2013年の制作物諸々。  

> > > つまみ細工*2013年の制作物諸々。
(このエントリーは 赤猫家のつまみ細工 に属しています)

つまみ細工*2013年の制作物諸々。

こんばんは。つまみ細工の赤猫家です。

すっかり寒くなりまして糊を扱う左手が凍えます。
左手は常に糊が付いて拭いて洗って…なのでこれからの季節指先が手荒れしますね。
女子力ってなんですか。

そんな感じで2013年の制作物の補完作業です。

2013-02.jpg
重ね菊花の簪をこのあたりから定番化しました。
写真の2本でまだ若干デザインが違いますね。
現在は全ての花が二重になっているデザインです。
何故かこの商品はいつもきちんとした写真を撮り忘れていて
暗がりですとかスマホカメラの写真くらいしかありません。。

2014071901.jpg
以前掲載しましたが今年の夏に作った分。
きちんとした写真がこれくらいです。。何故だろう。
このかんざしは「下がりは好きだけど藤は仰々しすぎる」という
わたし目線で出来上がりました。
花魁コスプレによく使われているビーズだけのブラ簪を合体させたような感じですね。

ビーズとかチェーンがじゃらじゃらしているのは好きです。
外の羽二重より内の縮緬のサイズが大きいと
冷蔵庫の中で放置されたキャベツの切り口(わかりづらい…)みたいにもりっとなりますし
逆に外の羽二重が大きすぎると羽二重の比率が多すぎて色がぺったりしてしまうので
サイズは結構シビアです。自己満足ですが。

2013-03.jpg
2013-04.jpg
そして気まぐれで作ったネックレス。
ネックレス、チョーカー類も定番化していますが、二重の花は滅多に作りませんね。
アッサリした一重のタイプを中心に作っています。
このタイプもまた作りたいな。

2013-05.jpg
バレッタを…というリクエストにお応えして2つだけ作ったバレッタ。
私自身バレッタの使い方が下手で
いくつか購入したものはあるのですが巧く使えなくて
バレッタのレイアウトが思い浮かばずその後作っておりません。。
先日バレッタアレンジのサイトをブクマしまくったので
そろそろバレッタも色々作っていこうかと思います。
冬素材が多いので暖かくなる前になんとか作りたいです。はい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村
▲ ぽちっとよろしくです。