クリックポストの使い方  

> > > クリックポストの使い方
(このエントリーは ウェブショップ・委託情報など に属しています)

クリックポストの使い方

こんにちは、つまみ細工の赤猫家です。

クリックポストのサービスがスタートしてすぐ使ってみた投稿をUPしました。
(新しい物好きなので)
そちらに今でも多くアクセスいただいておりますが、仕様も結構変わってきていますので
再度投稿したいと思います。
以前の記事は2014年だそうです。今2021年。改善されていてそしてサービスが続いていて嬉しいです。

それではスタートです。

 

クリックポストのサイトにアクセスしよう

クリックポストのサイトへのリンクです
クリックポストのサイトはこちら(日本郵便)

マイページをブックマークしているとたまに入れない時があるので
このトップページのブックマークが安全です。
2014年:Yahoo!ウォレット決済のみ
→2021年現在:Amazonアカウントでもログイン&決済できるようになっています。

 

クリックポストの特徴・仕様


<特徴>2021年2月現在
・長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下(A4はOKですね。B4はアウトです。)
・1kgまで
・最小サイズは14cm×9cm(ラベルが貼れるサイズ以上が必要です。ラベルはA6サイズです)
 ※縦長の場合長形3号封筒(A4三つ折り)、横型は洋2号封筒(ポストカード)が入手しやすいと思います。
 定型郵便でも使えるサイズですので常備しておくと便利ですね。
・追跡可能
・信書、現金NG
・ポスト投函OK
・相手の郵便受けに投函される
・事故の場合の補償無し
・日曜、祝日も配送あり
・日本全国一律198円
・郵便局窓口へ差し出しOK

太字は2014年から変更になった箇所です。
以前は郵便局の窓口では差出不可でした。
雨の日などはローソン店内や郵便局内のセルフポストへ投函していました。
現在は郵便局窓口で差出可能で、差し出したらその場でバーコードを読み取り、登録してくれます。
ので、追跡番号の反映が早いです。
(当日ポストから回収されればその日に反映されますので、結局は同じですが)
発送量が増えると小さなポストには入りきらない事も多く、窓口で出せるのは助かっています。

厚み制限ギリギリ3cm厚の箱で発送する事が多いので、
いくつも投函すると途中からポストに詰まってる感があります(苦笑

郵便局の窓口に持って行くと厚みチェック用のスケールに通されます。
このダンボールは外寸が3cm(よりわずかに小さい)なのでギリギリ大丈夫ですが、
オーバーしている場合は受付してくれないので注意してくださいね。

 

ラベルを発行しよう

荷物の準備ができたらクリックポストのラベル発行手続きをしましょう!
<必要なもの>
・Yahoo!のアカウント+Yahoo!ウォレット もしくは Amazonアカウント←New!
・PDFを印刷に回せるPCやタブレット。iPhoneもOKでした(Androidは未確認です)
・プリンター(PDFデータの送り状を印刷します。手書き不可)
 プリンタがない場合はコンビニのPDFプリントでもOKです。

クリックポストのサイトにログインしたら「1件申込」からフォームに入力します。
「まとめ申込」はcsvデータが必要ですので、システム化している人以外は面倒だと思います。
私もまだ手作業の方が速い量なので使った事ありません。
ちなみに英数字が全部全角にしないといけないのが地味に面倒だったりします。
→2021年現在は英数字は半角全角どちらでもOKです。入力したそのまま登録できるようになりました。
記入が終わると支払手続き画面に移ります。
支払が終わると「印字」でPDFの送り状が表示されます。
ここで印刷……できるはずなのですが、
2021年2月現在、私の環境ではそのまま印刷ができなくなってしまいました(クリックポストのみ)
原因がわからないので、一旦PCに保存してAcrobatで開き印刷しています。
Windows10-64bit、IEでもchromeでも直接印刷ができなくなっています…なぜ…

acrobatで開いたPDFがこちら

以前のような控えや説明の余計な文章は印字しなくて済むようになりましたが、
点線は相変わらず出ます。。。点線もちょっと邪魔ですね(苦笑


ちなみに以前のはこんな感じでした。紙が無駄すぎる(笑

 

複数件をまとめて印字できるようになったよ!

待ち焦がれていた機能がいつの間にか実装されました。
令和になったくらいだったかな?(気付いたらついていました笑)
通常通り「1件申込」から宛先の記入をし、支払手続きまで終えます。
印字画面(同意にチェックをして印字を押す画面)に来たら、
何もせず左下の「マイページへ戻る」を押す!

この画面に戻りますので、また同じように「1件申込」から必要なだけ宛名入力し、
PDFを表示させずにマイページに戻ります。
※実際は印字待ちのものがあるので、「ラベル印字」部分が少し違います。
お問い合わせ番号も空欄になっています(PDFを表示させると番号が発行されます)
まとめて印字する時にまたちゃんと画像準備しますね…

全て入力できたら、緑色の「まとめ印字」をクリック。
まだPDFを表示したことのないデータのみが一覧で表示されますので、
まとめて印字したいものを選択して、次に進みます(画像がない…すみません💦)
ここでA4用紙に面付けされた宛名がPDF出力されます。お問い合わせ番号も発行されます。
A4用紙に最大4件ですので、それ以上の場合はPDFのページが2P、3P、、と続いているはずです。
※注意※
実際に印刷をしていなくても、同意のチェックボックスにチェックし「印字」を押した時点で
そのデータはまとめ印字できなくなります。
まとめて印字したい時は「印字」ボタンは押さないようにしてくださいね。

 

印刷しよう

印刷はカラーでもモノクロでもOKです。
私はずっとモノクロ印刷しています。
カラーだと赤いフチがついているので、速達扱いでスムーズなのかしら…?
なんて思ったりもしましたが、あまり日数は変わらない気がします。
※注意※
・必ず原寸で印刷してください
バーコードとQRコードが郵便局の機械で読み込めないと、戻ってきてしまいます。
・バーコードとQRコードが消えないように&反射しないように
郵便局でスキャンする前に水に濡れて消えてしまったりすると読み込めなくなります。
また水に濡れないようにと上にセロテープを貼ったり袋に入れると、反射して読み込めなくなる可能性があります。
透明袋に入れるくらいは大丈夫かもしれませんが、ポスト投函した場合はスキャンをどのようにするのかわかりません。
エラーになったので差し戻し…という可能性もあります。
不安要素はできるだけ少なくした方が安心ですよね。
家庭用プリンタでも、染料インクを使う場合は水濡れに弱くにじみやすいです。
黒のみ「顔料」インクを搭載しているインクジェットプリンタやレーザープリンタだと安心です。
宛名印刷のみコンビニでPDFプリントするのもアリだと思います。

 

印刷用紙は??

普通紙でOKです。普通のコピー用紙。
印刷して切り取り、糊で封筒に貼っていました。
少し不安なので、バーコードにかからない位置をぐるりとテープで留めていました。


こんな感じ。2014年の写真です。
この時はカラーで出力しましたが、モノクロでコピー用紙に出力してテープ留めでずっと発送していました。
現在は発送量が増えたため、またラベル用紙も安いものが増えたので、カット済みのラベル用紙を使用しています。

こちらのラベル用紙を使用しています。
このラベルが便利なのは、裏紙がA4のままカットされていない点。
大手の4分割ラベル用紙は、剥がしやすいように裏紙がカットされているのです。。
裏紙がカットされていないと、1片だけ剥がしても残りの部分にまた印字する事が可能です。
実際にはこの用紙をA5サイズにカットしたものとA4のままのものを準備して使用しています。
PDF宛名は先頭の1個分空白にするなどという設定ができないため、
4件印字する場合はA4のまま、それ以外はA5にカットしたものを使い2件ずつ印字しています。
1件のみ印字する場合はA5にカットした用紙を使えば、次回逆向きに挿入してまた1件印字できます。

 

発送してどれくらいで着く??

最近の追跡状況を見てみようと思います。
時期や天候、内容物(※)によって変わってくるので、参考程度にどうぞ。
埼玉県川口市(埼玉県南東部)からの発送です。
内容物は「ビーズアクセサリー」「アクセサリー金具」「金属製スタンプ」「シーリングワックス」
が主です。

同じ埼玉県内の住所宛。翌日の午前中着。


四国地方香川県宛。翌々日の午後着。


九州地方、熊本県宛。3日後の午後着。

ちなみにたまたま3件とも一発でお届けできていますが、
赤猫家のアクセサリー・赤猫文具堂の文具を発送する際はほぼダンボールBOXを使用します。
A5サイズで厚み3cmなので、郵便受けに入らないと判断された場合はインターホンを押して手渡しとなります。
そのためご不在の際は不在票が入り持ち戻りとなります。
日中お勤めに出ている方やお留守の多い方の場合はご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そんな感じです。
参考までに実家のある福岡県福岡市へは、翌々日午後or3日後午前に投函される事が多いです。
以前は航空機輸送もあったようで翌日には届いていましたが
今は陸路のみなのか少し時間がかかるようになりました。

内容品は何て書く??

ゆうパックなどでもどうすればいいの?となりがちな「内容品」の項目。
できるだけ詳しく書いてください!と書いてある事が多いですよね💦
前述のとおりクリックポストが陸便のみになったようなので、
ゆうパックほど正確に内容品の種類を書く必要はなくなったようです。
(航空便だと液体など送れないものが多数あるので正確に書く必要がありますね)
規定により現金や信書を送ることはできませんので、ご注意ください。
私の場合、つまみ細工は「布製アクセサリー」なのですが、そう記載した際
窓口で「??布?衣類ですか??」という反応になったため全て「ビーズアクセサリー」と記載しています。
シーリングワックスは悩んだのですがそのまま「シーリングワックス」と記載しました(笑)
最初に差し出した際にゆうパック、レターパックプラスともに
「この表記で大丈夫ですよ」と言われたのでクリックポストもそのまま記載しています。
クリックポストは窓口で手書き修正などが出来ないので、
不安な方は宛名ラベルを作る前に郵便局に聞いた方が良いかもしれません。

以下、信書についての引用を掲載します。

信書・現金を送ることはできません(ただし、内容物に関する簡単なあいさつ状、請求書などの無封の添え状や送り状は同封することができます。)。「信書」とは、「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」です。

詳しくは「信書のガイドライン」(総務省Webサイト) をご覧ください。

とのことです。

信書が送れるサービスは、レターパック、レターパックプラスです。
また、180円で信書も送れるスマートレターというサービスもあります。
スマートレター

 

最後に私が発送に使用しているあれこれ

私がクリックポストで商品を発送する際に使用しているアイテムをご紹介します。

・長形3号封筒 薄い品物の時に使用しています
あまりペラペラだと透けたりして不安なので、百均のものなどは厚みに気をつけてください

・3cm厚以内のダンボール箱。封筒では強度が心配な商品の時使用。
以前は白いものを使用しており、買い足しでクラフト色のものにしました。
表裏を間違いそうになるので次は白に戻そうと思っています…

  

・↑のダンボールがピッタリ入る透明袋
このダンボールは安くて良いのですが、ふたにフラップが付いているため
上から見ると左右に少し空白ができます。
以前はこの空白が雨の日など不安なので、全部の角をOPPテープでガチガチに留めていました。
この透明袋を商品のラッピングで使用したいたので、なんとなく入れてみたところ
びっくりするくらいピッタリサイズの袋でしたので箱の保護に使用しています。
OPPテープは透明袋の口を留めるだけになりシンプルになりました。
(この袋の上に印字したラベルシールを貼っています)

・小さなプチプチクッション袋
以前は大きなプチプチを切ってくるんでテープで留めて…としていましたが
封筒発送の際は厚みも気にしなければならずちょっとしたストレスでした。今はかなり楽です。

・カット済みのラベルシート
先ほど触れましたが裏紙がカットされていないので残りのラベルにまた印刷できます。
赤猫家のような小さなショップ向けです(もちろん大きなショップさんにも)

あとはセロハンテープやOPPテープなど細々としたもの……
百均やホームセンターなどお好みのお店でどうぞ!
私も百均で事足りるものは大体百均です。
ラベルシールやプチプチは少量ですとパッケージ屋さんより通販の方が安いですね。
クリックポストで使えるダンボールもシモジマにもあるのですが、
点線キリトリで開封するタイプでしたので私は使用していません。

 

以上になります。参考になりましたら嬉しいです!
商品のリンクは引用だと綺麗に画像などが出なかったのでアフィリリンクしています💦すみません💦

 

***********
●赤猫家オフィシャルサイト
https://www.aknk.net/

●Facebookページ
https://www.facebook.com/Akanekoya2007

●Twitter
https://twitter.com/aknkjpn

●Instagram
https://www.instagram.com/aknkjpn/

●LINE公式アカウント
https://page.line.me/tdi6662m

●Yahoo!ショッピング通販
https://store.shopping.yahoo.co.jp/akanekoya/

***********
★継続お取り扱い店舗さま

※コロナウイルスの感染拡大に伴い、各店舗営業方法に変更がございます。
ご来店前にTwitterなどをご確認お願いします。

広島chouchouange(シュシュアンジュ)
〒730-0031 広島県広島市中区中区紙屋町2-2-18 サンモール4F
10:30~20:00
定休日はサンモールに準じます。
tel:082-246-0408
Twitter https://twitter.com/chouchou_an_sab
ブログ http://ameblo.jp/chouchouange/

***********
★出展イベント
関東を中心に行商しております。イベントや催事出展のお誘い大歓迎です♪

 

***********
●赤猫家オフィシャルサイト
https://www.aknk.net/

●Facebookページ
https://www.facebook.com/Akanekoya2007

●Twitter
https://twitter.com/aknkjpn

●Instagram
https://www.instagram.com/aknkjpn/

●LINE公式アカウント
https://page.line.me/tdi6662m

●Yahoo!ショッピング通販
https://store.shopping.yahoo.co.jp/akanekoya/

***********