モデルさんの髪の毛結い直しました。  

> > > モデルさんの髪の毛結い直しました。
(このエントリーは 日々のつぶやき に属しています)

モデルさんの髪の毛結い直しました。

こんばんは、つまみかんざしの赤猫家です。

台風の影響で暴風です。といってもこの辺りは毎日比較的風が強いのですが。。
今日は日中ぼーっとしていましたが、ずっと放置していたマネキンさんの髪の毛を結い直しました。
持ち物に名前を付ける習慣がないので、名前はありません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村
▲ ぽちっとよろしくです。

2014081001.jpg
前髪が長いのですが、切るのも勿体ないので編み込んでみました。
今までは横に流してピンで留めていましたがちょっと頑張りました。
コシのある直毛なので毛先がピンピン出ていますが…
実際使う際はフォトショップになんとかしてもらうとして。

Yuminiqueさんの染め花コサージュと赤猫家の藤房かんざしを組み合わせてみました。
YuminiqueさんのFacebookページ
花弁ひとひらずつシルク布を手染めして組み立てられたコサージュです。

藤房かんざしは今週中にウェブショップ(多分Creema)にUPする予定です。
UPしたらまたお知らせさせていただきますね。

見えていませんが後ろの髪の毛はセンターでひとつのシニヨンに変更。
今までは左右高さの違うシニヨンを二つ作っていましたがイメチェンです。
少し大人っぽくなりました。多分。

マネキンはダイソーの600円くらいのスチロール製のものにウィッグをつけて使っています。
台が無いのでウィッグをいじる時は固定しないと倒れちゃいます。
ダイソー製じゃなくてもう少しお高いものであれば、台があるやつも。

こんなやつですね。
ダイソー製は成人女性より少しサイズが小さいです。
この商品はどうだろう…。

もうひとつボブウィッグのマネキンも使っていますが、ウィッグは両方ともスワローテイルさんのものを使用。
スワローテイル
アイロン耐用ウィッグがロングでも3000円しないで買えるなんてすばらしい時代ですよね。
ただ自分でかぶるには、中のネット部分が私には少し小さいかなーという感じでした。
オデコがせまいのと、髪が長く多いので髪の毛を全部まとめて入れると前が足りない印象でした。
あ、私とんでもない量の毛量ですが、ウィッグも綺麗にかぶれます。
スワロは無理(じゃないけど不自然)でしたが、ラパンとかだと余るくらいです。
私の髪質…といっても知らんがな、って感じですけど(笑)
一本一本が太く、硬いです。
明るめにカラーを入れ続けているので少し細くはなってきていますが平均より太いです。
加えて腰骨のあたりまでの長さです。
ウィッグを被るときは、細いゴムで上下二箇所程度に分けて結んで高さを出さずにシニヨンを作ります。
そして装着用のネットを2枚使い。1枚だと髪の毛の重さで段々下がってきます。
幸いに絶壁なので、普通だと張りだしている後頭部の辺りに髪の毛を集めてシニヨンを作っています。
覚えていたら後日画像付きでUPするかもしれません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ

にほんブログ村
▲ ぽちっとよろしくです。