5/30 はこざきどんどん倶楽部  

> > > 5/30 はこざきどんどん倶楽部
(このエントリーは 着物情報&イベント情報 に属しています)

5/30 はこざきどんどん倶楽部

おこんばんは。ご無沙汰しております。赤猫家です。

本当に久しぶりですがお仕事のアナウンス以外の記事も、
たまにはしてみようかと。

決して毎回ネタが無くて告知しようとする度に広告が出ているから、
という訳ではございません。…ございません。

東区の箱崎地区で開催された回遊飲み歩きイベント
「はこざきどんどん倶楽部」に行ってきました。

大名でやっている「バルウォーク」のようなものです。

久々に自分がお客さんとして遊ぶイベントに着物で参加。
型染め作家のすずしろさんと、がまぐち作家のルシャブルーさん、
こぐまや洋菓子店さんのハコイチメンバー4人で行くことになったのです。
060106.jpg
涼ちゃんとふたりで看板娘ごっこです。

わたしのこの着物なんだろう?ってすずしろさんに聞いたら
「銘仙だよ」って教えてもらいました。
銘仙の単衣です。わからないまま買ってた。
綿にしては着やすいなーって思ってたよどうりでどうりでー。

すずしろさんはシャリ感のある綿麻?の単衣。
手触りが良いので隙あらばずっと触り続けるわたし。
にゃんこ先生ストラップにも触り続けるわたし。

ルシャブルーさんこぐまやさんとの待ち合わせまで時間があるので
集合場所の戸部田履き物店さんでまったりさせてもらいました。

お久しぶりな方達とも再会しつつわいわい。
060105.jpg
たくさんいると楽しい足ニッコリ。

下駄の鼻緒がまた緩んでいたので待っている間
すかさずキヨさんに締め直してもらったり。
いつもありがとうございます。

ルシャブルーさんとこぐまやさんが到着して、
4人でコソコソ計画していたお菓子を
実行委員の戸部田履き物店さん、キヨさんへ進呈!
0650104.jpg
どんどん倶楽部のポスターデザインをデフォルメしたアイシングクッキー!!
(わたしは乗っかっただけ。発案のすずしろさんと作ってくれたこぐまやさんに感謝。)

ハガキより大きなサイズだったので
見た瞬間少しひるみました。忙しいのにありがとう。

戸部田履き物店さんは今年メモリアルイヤーなので楽しい事がどんどんあります。
そちらも要チェキです。

どんどん倶楽部は、というと、前回3枚のチケットで回遊しましたが
自他共に認める小食コンビ、わたしと涼ちんなので死んでました。

そこで今回は計画的に。

一枚はテイクアウトの唐揚げセット、あとは軽めに二軒。
ご利用は計画的に。
060103.jpg
千鳥寿司さん。カウンターのお寿司やさんです。
イベントだからこそ。1000円でビール、握り寿司5カンと小鉢。
060102.jpg
CAFE IVSI(イヴシ)さんとHaco cafeさんコラボのバー。

お飲み物と三種盛り。
生ハムメロン・お豆腐のザーサイ乗せ(が、チコリーに乗ってる)・レーズンバター。
どちらのお店も美味しかったです。

もちろん唐揚げも。箱崎駅(地下鉄じゃない方)の一本裏の通りにある
テイクアウト専門のお店です。
060101.jpg
(しばらく美容院に行っていないせいでお団子がみごとに付け毛チックですが気にするな。)

販売イベントじゃないので、久々に自分のものじゃないかんざしを♪

でも客観的に見てこのタッセルのループ部分は長すぎだよねぇ、とか思います。
いやお仕事の事は忘れましょう忘れましょう。
060107.jpg
平打ちの表はこんなん。真ちゅう製の。
デザフェスで購入したかんざしです。

最近は精神的にバタバタしていたりなかったりで
着物でお出かけする機会がめっきり減っちゃったのですが、
やっぱり楽しいなー。時々は着ないと。

さすがにイベント出展だけじゃ持ってる着物全部は着れないですもんね…
箱崎に行く前、涼ちゃんと天神で「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」を見に行ったのですが、
うん、まぁ。まぁ。という感じでした。

わたし解りました。前ーに脇差し展見に行って楽しかったのは、
鞘なんかの装飾も素晴らしかったからだと。
刀自体の基礎知識もないので、刀身だけ置いてあっても??なんだと。

そしてオタクのみなさんへ。そういう会場は基本的に撮影禁止です。
デカデカと作品やアニメ資料の横に書いてありましたよね撮影禁止って。
うん。目立つ存在だからこそマナー大事ですよ。普通の人よりも気をつけないと。
バンドに通っている頃にお姉様達から言われた事です。

そうそう物販で一番気になったのはサキエルの製氷トレーでした。
シリコンだから氷もゼリーも、マドレーヌだって焼けちゃうよ!
迷いましたがどこでも買えそうなので思いとどまりました。
氷しか作らないだろう私。お客も滅多に来ないのにもったいないよ。。

そんな感じで気付けばもう6月。今月末は名古屋クリエイターズマーケットです。
そのほかにもオーダーや撮影やイベント目白押し!楽しみ!
楽しみなのもいいけど準備しないと駄目なんです。まだ手つかずです。
今月もがんばります。。
(´ω`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
▲ ぽちっとよろしくです。