ハンカチ染めてみた。  

> > > ハンカチ染めてみた。
(このエントリーは 手描き友禅雑貨 に属しています)

ハンカチ染めてみた。

20110623.jpg
ブログも放置してオーダー品も休憩して(ゴメンナサイ)
イベント用の商品も準備せず
お取り扱い店舗様への納品物も増やさず(ホントゴメンナサイ)
こんな事してました。

ここに至るまでに2度、蒸しで失敗しました。。。
3度目でやっと、やっとなんとか使えそうな状態のものが。
木綿の地染めを実験実験してたのです。
多分一年以上前に主線だけ顔料で描いていて、その存在さえ忘れて放置してたハンカチが出てきたので
絵の部分だけ糊伏せして地を刷毛で塗り塗り。
四隅と水紋の濃い部分は、水色の前に作ったはいいものの濃すぎるしなんか濁っちゃったし若干ムラで赤が出てくるし
…で放置していた緑。
…実験なんで余った染料で濃い色着けちゃった。勿体ないから。
貧乏性です。
青は薄めに…と作ってたら濃い液にするつもりのものが今度は薄すぎて
地色に使うしかなくなっちゃったから(苦笑)
細かい所とか糊がはみ出しちゃったりして何だかなーな感じではあるけど
そこは練習していかなくちゃですわ。
私にも何とか出来そう、って手応えが少ーしあったので、ひとまずはよしとしよう。
しかしこの桜(らしきもの)、どうしようかなぁ塗ろうかなぁ。。
この丸でなく角張ったフォルムが気に入らなくて、桜の形は修正して今使ってるんだよね。
これ修正前の時の絵だもんなぁ。
ま、また追々考えよう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ とりあえず今月の残りは滞っていたつまみ細工の方をやりますです。
ぽちっとー\(*´∀`*)/な
あ、今日はキモノスキーさんで手作り作家さんのikekoさんとユミニクさんがつまみの体験に来てくれました♪
その様子も早めにUPします♪